MONEY REPORT -マネーレポート-

都内共働き夫婦の家計簿・貯金・資産etcの公開ブログ

MONEYREPORT_pc MONEYREPORT_sp

【2018年12月】お給料と都内共働き夫婦の家計簿

 

 

今年最後のお給料が出ました!

そして前記事にもかきましたが

ボーナスも出ました!!!

おかげさまで気持ち良い年末を迎えられそうです\(^o^)/

 

それでは早速参りましょう!

お給料と使い道大公開〜!

f:id:natsupocha:20190403155004j:plain

初めに...我が家の家計簿構成

我が家は都内共働き夫婦の子ナシです。

夫は年収非公開、私は年収300万円ちょっとです。

夫の福利厚生で家賃が7割支給されています。

そんな我が家のお給料使い道の公開です!

 

2018年12月:アパレルOLの手取りとボーナス

2018年12月お給料&ボーナス

2018年12月お給料&ボーナス

こちらが12月25日に振り込まれたお給料とボーナスです!そして今月は年末調整で所得税が10,000円ちょっと返ってきました。なので25日にはお財布がパンパンになりましたし、ホクホクした気持ちになれました。お金ってすごい!

 

2018年12月:お給料内訳

2018年12月お給料内訳・使い道

2018年12月お給料内訳

・出費合計 23.9万円(歯科矯正代分割払い:10万円)

固定費はほぼ変動ありません。そして今月も歯科矯正分割払いが10万円あります。(残る歯科矯正代は50万円!) 

旅行貯金 5万円(国内1・海外4)

弾丸北海道をしてきたのでまた国内旅行貯金が0円になってしまいました!来年からまた貯めて次は夏くらいに国内旅行に行ければいいなと思います。海外旅行貯金は約35万円貯まっています。再来年のカリブ海クルーズ代、あと50万円貯めなければ…!! 

・各種積立て合計  19万円

(・イデコ 2万円 ・自社株積立て 12万円 ・積立てNISA 3万円 ・国債積立て2万円

積立ては自社株買いがボーナス月で多く積立てられるのでいつもより多めになっています。相場が荒れていますが積立て買いの場合は毎月買われているため取得単価が平均的になるのであまり単価は気にはなりません。一生右肩下がりの相場だともちろん大赤字ですけど、相場はどれだけ落ちても数年経てば戻るものなので…積立て買いだけは楽観視できます。持ち株は大赤字ですけどね!笑 (笑えない)

・その他運用貯金 32万円

 夫のボーナスの残り&私のボーナス&お給料の余り=32万円になりました!夫のボーナスを使いすぎてしまいましたが、ちゃんと貯金に回せて良かったです◎

年末には今年の貯金額や資産額もまとめたいと思います!

 

まとめ

今年も終わってしまいました。行く年来る年。さようなら2018年!こんにちわ2019年!

今年は本格的に2度この会社を去る決意をしましたし一瞬転職活動をしかけましたが…

 

私、決めたのです。

 

もう低年収でいい!

 

低年収OLでいる覚悟!!!

 

だってこれ以上働きたくない。忙しい時期もあるけれど、すっごく暇な時期もある。もうこんな感じでいい。大学も出てないし。

ってことで来年もこんな感じでゆる~くお給料公開を続けていこうと思います!

来年もどうぞ宜しくお願いします*