MONEY REPORT

都内共働き夫婦の家計簿・貯金・資産etcの公開ブログ

tabilog_pc tabilog_sp

お財布は一緒?それとも別?我が家の場合は… 

 

気になる人んちのお財布事情…

その中でも、

『お財布って分けてる?それとも一緒?』

って聞きたくても聞けないですよね…笑

なので今回は我が家のお財布事情をまるっと赤裸々公開します!

我が家のお財布は…○○だッ!!

f:id:natsupocha:20190407144932j:plain

 

お財布は一緒派です(ニッコリ)!

結婚してから『お財布どうする!?』という会議もないまま、意識せずお財布は一緒になっていました。結婚当初は『お財布を分ける』という発想もありませんでした!

今は私も働いているので共働きですが、夫が働いて私がバイトの頃もそうしていました。ですが、もしかしたら夫には収入の差に不満はあったかもしれませんね…笑

お給料が入るとこんな感じの流れです↓

毎月お給料日になるとこんな感じでまとめています

①カードの引き落とし・iDecoの引き落とし・積立て貯金等のお金は口座に残す
②残りのお金はおろしてまとめる
③食費や洋服代、美容代等それぞれにお金を振り分ける

お給料が出たら余りを持ち寄り振り分ける、という流れ。これはちゃんと2人が見ているときにやります。特にルール化したわけではないですが、どちらかが一人でやったことはないです。

こんな感じなので生活費の分担はありません!

現在の生活費内訳。

現在の生活費内訳。お互いのお給料を持ち寄って生活しています。

お財布が別の場合は、夫側が割合の大きい家賃を払って、妻側が食費…になりそうですが。

あ、でも、我が家も夫の会社が家賃の9割を負担してくれていて残りの1割はお給料から控除されているので(社宅制度)、家賃は夫側が払っていると言う意識はあります!

お小遣い制度は取り入れたことはありません

因みに今までお小遣い制度を取り入れたこともありません。

社会人になるとあまり予定って無くなるじゃないですか…?逆に言うと来月分くらいまでの予定って把握できるくらいしかないですよね…?(インドア派だから?笑)

なのでもし必要なお金が出てきた場合、お給料の振り分けの時に必要分も振り分けるようにしています! たとえ私が私の家族で旅行に行くことになっても夫は絶対に文句は言わないので、夫に泊まりでの飲み会の予定ができても絶対に文句は言わないようにしています。なのでお小遣いが無くてもなんとなくやっていけています!

もし必要以上に余計なものが欲しくなったりしたら、夫にも私にも洋服代1万円/月を振り分けているので、その中から出すようにしています。 なのでもしかしたらその洋服代1万円がお小遣いの役割になっているのかも…?

お小遣いはないので食費・洋服代から賄う

たまにの賭けごと(競馬)なんかは食費を使ったり洋服代を使ったり…

 

貯金も一緒派です!

こんな感じなので自ずと貯金もまとめています!

夫の分の貯金、私の分の貯金…ってする方が不自然のような…。いつかお別れすることを前提に貯金を分けているみたいになりますよね。笑 ですが、そういったリスク(いつか離婚することもある)を頭に入れておいた方が良いという人もいると思います。それについては反論はありません!最悪の事態も想定して生きた方がいいと思います。

それなのに何故我が家は貯金も一緒かというと…やはり結婚当初の流れでずっと貯金も一緒にしてきたので今更分けるのもなんだかな、ってところかと思います。若くして結婚して最初は全然お金が無く、コツコツと3年間一緒に貯めたお金でハネムーンに行ったのですが…多分3年続いたことをそのまま続けているだけなのかなと!

一緒に頑張って貯めた貯金で海外旅行するのが楽しみの一つになった!

一緒に頑張って貯めた貯金で海外旅行するのが楽しみの一つになった!

貯金を分けた方が良いメリットって…?

そもそも『最悪の事態(離婚)を想定して貯金を分ける』以外に、貯金を分けるメリットってあるのでしょうか…? あんまり思い浮かばないですよね??なので我が家もその後分けることをしていないのだと思います。それに離婚を想定するなら、『離婚した場合の財産分与を話し合って契約書を作ってサインしておく』で良くないですか?

ちょっと話が違うかもしれませんが…

我が家は貯金の殆どを運用しているのですが、

例えば100万円の貯金があったとして、年利3%で運用して利益も再投資する方法をとると、10年で134万円になります。

もしこれを50万円ずつ分けて貯金していたら、同じ条件で10年で67万円、合わせて134ま・・・

あれ同じだ・・・爆 (合わせて貯金していけばより良いよ!って言いたかった。笑)

じゃぁもう貯金なんて分けても分けなくても好きなようにやればいいんじゃないですか!?←

 

我が家のお財布ルールまとめ

・お財布は分けない
・お小遣いは必要ない
・貯金も分けない

結婚してから今まで丸9年、ずっとこれでやってきました。が!困ったら都度変えていけばいいのかなと思います。仲がいいのでお互い文句はありませんが、夫婦仲に曇りが見え始めたら…ルールを変える気もしなくもないです。笑 特に夫の年収は私の倍近くあるので、今は私の方が有利な立場にあると思います。2ヵ月後には専業主婦になるので、夫が何か物申すかもしれません!怖 ・・・そうなったらこ「ルール変更したよ!」って追記しますね!笑